2006年03月

ここでは、2006年03月 に関する情報を紹介しています。
27日は権利確定最終日でしたね!配当関係で注目だった鉄鋼・証券は思った

より伸びなかったのが残念でした。

明日は配当権利落ち日に相当する。配当落ちにより日経平均は約75円程度押

し下げられるが、これをあっさりと穴埋めするようであれば、新年度相場に

も期待できそうだ。
ちなみに、直近3年は権利落ち分を穴埋めしていた。た

だ、市場エネルギーの面では不安が拭えない。東証1部の売買代金は辛うじて

2兆円割れを回避したものの、活況に沸いた昨年末に比べ盛り上がりに欠けて

いる。明日から実質新年度相場入りとなるだけに、どの程度売買代金が回復

するか注目されよう。
今日は天気も良かったですね!

3/27~は配当と優待狙いでまた買いに行きます。

ちなみに10万円以下の株でも結構優待している銘柄あるからいいと思う

よそんなに短期間ならリスクも低いしね。

このサイトを参考にしました。 「10万円以下で賢く買おう

ちなみにこのサイトの注目銘柄はかんりヒット率高いよ!

トレイダーズ(8704)、今期400円配(3/24 15:57)

ワキタ(8125)、前期2円増配(3/24 15:57)

日精工(6471)、今期1円増配(3/24 15:57)

技研興(9764)、今期末2円復配(3/24 15:52)

3末の配当・株主優待の権利確定日が来週の27日になりましたね。!とりあえず配当利回りが良い企業と優待目当てで24日は株買いあさりましたよ!

6904原田工業 1,210円
2006年3月期末に特別配当5円を実施、年20円(前期は年15円)にすると発表した。従来予想は普通配のみで15円だった。今期の連結純利益は前期比2.5倍の12億円となる見通し。無線通信部門の研究開発子会社を下期に解散、貸倒引当金を損金として計上するため。売上高は5%増の217億円、経常利益は37%増の14億7300万円を見込んでいる

【ROE(Rate of Return On Equity)】
自己資本利益率[じこしほんりえきりつ]、株主資本利益率[かぶぬししほんりえきりつ]

発行済み株式数に対しての企業の自己資本(株主資本)に対する当期利益(税引後利益)の割合。

米国では株主構成に機関投資家が増加し、これらの投資家が「投下した資本に対し、企業がどれだけの利潤を上げられるのか」という点を重視したことも背景となって、最も重要視される財務指標となった。

企業は、株主資本(自己資本)と他人資本(負債)を投下して事業を行い、そこから得られた収益の中から、他人資本には利子を支払い、税金を差し引いて最後に残った税引利益が株主に帰属する。したがって、自己資本利益率は、株主の持分に対する投資収益率を表すことになる。

そのため、経営者が株主に対して果たすべき責務を表した指標と見ることができる。また、それは株主に帰属する配当可能利益の源泉となるものであり、配当能力を測定する指標として使われる。自己資本収益率は株式の投資尺度としても重要である。

【ROA(Return On Asset))】
総資産利益率[そうしさんりえきりつ]、総資本利益率[そうしほんりえきりつ]
利益を総資本(総資産)で除した、総合的な収益性の財務指標である。

企業に投下された総資本(総資産)が、利益獲得のためにどれほど効率的に利用されているかを表す。分子の利益は、営業利益、経常利益、当期利益(当期純利益)などが使われ、総資本(総資産)営業利益率、総資本(総資産)経常利益率、総資本(総資産)純利益率、とそれぞれ定義される。

したがって、総資本(総資産)利益率を高めることは、利益率の改善(費用・コストの削減)又は回転率の上昇(売上高の増加)によって実現される。実際の会計では、総資本を総資産として把握することが多い。

米国では、企業の収益性を判定するのに総資産利益率(収益率)=ROA、ないしは株主資本利益率=ROEがよく用いられる。



単独決算 ROEランキング20

連結決算 ROEランキング

楽天ブックストップページ
単独決算 - ROAランキング

連結決算 - ROAランキング

【3/20~注目銘柄】
ロジコム(8938)、今期500円増配(3/17 16:35)
日システムデ(9759)、今期5円増配(3/17 16:35)
HS証券(8699)、今期末15円配(3/17 16:35)
日証金(8511)、今期10円増配(3/17 16:02)
エフテック(7212)、今期5円増配(3/17 15:51)
エナジーサポ(6646)、今期末2円復配(3/17 15:50)
東芝(6502)、今期末3.5円配(3/17 15:46)
セイクレスト(8900)、今期末1000円と記念1000円で復配(3/17 15:43)
岡村製(7994)、今期2円増配(3/17 15:43)
CRC(9660)、今期5円増配(3/17 15:39)

来週は国内において、2月貿易収支、日銀政策委員会中原審議委員講演・会見、1月1日時点の公示地価公表(23日)、1月第3次産業活動指数、10-12月資金循環、来年度予算案成立(24日)などが予定されている。また、ニッポ電機、エムケーキャピタルマネージメント、アルペンが新規上場し、21日は「春分の日」で東京市場は休場となる。 海外では、米2月コンファレンスボード景気先行指数、オラクル決算(20日)、米2月卸売物価(21日)、ユーロ圏1月貿易収支、ユーロ圏1月鉱工業新規受注(22日)、EU首脳会議、ユーロ圏1月経常収支、米2月中古住宅販売(23日)、米2月耐久財受注、米2月新築住宅販売(24日)などが予定されている。

毎日、無料デイトレ情報、メールマガジンサービスで必勝投資法を《毎日が給料日 株の達人超投資法》2006年には1億を達成しよう!

実践的な投資の勉強をして、プロの投資家になりませんか?

「えっ」

プロという表現に驚きましたか? もう、引いてしまいましたか? それとも、ワクワクしますか?

でも、そんな大層なことではないのです。単純で当たり前の話、あなたが、お金を儲けるために1万円の投資(運用)を始めたら、もう、あなたは、プロの投資家です。そう、お金を儲けるのですからプロでしょう。

資産運用先進国の米国では、自分の将来の資金獲得の為に、90%以上の家庭が金融商品を利用しているといわれています。国に頼っているばかりでは、裕福な余生を過ごせないことを自覚しているのでしょう。

投資はあなたの人生を180°変えます。
The investment changes your life by 180°.

■速報■継続して成功する投資家になりたい方、投資(運用)で資産を増やしたい方へ、
緊急特別レポート、超越的ノウハウを公開!
ゼロから1,000万円を稼ぐ、あなたの収入を複数にする。
~実践投資家入門講座~。
詳しくは、今すぐこちらから→ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDRID+G7GXH6+BXG+60WN7


2393日本ケアサプライ 283,000円
ケアサプライの06年1月期、経常益2%減・介護用品レンタル不振なのに大幅増配・・
外形標準課税導入に伴う費用計上法変更で、税引き利益は18億5000万円と3%増。株主還元強化の狙いもあり、年間配当は前の期比2100円増の6200円とする。配当性向は約30%と従来より10ポイント高まる。

松下電工インフォも注目!この銘柄のほうが買い!!!
スカイマークエアラインどうなってるのよ!点検してないの頼むよ!9ヶ月間も点検忘れて運行とは・・・今日の野球でアメリカの審判の判定より問題だよ!コラッ!コラッ!
あたり前だけど本日から株価が下がってます!どんどん下がれ下がれ!
不祥事銘柄~~~~そして時期みて買い買い買い!ここしばらく株価チェックだよん・・・
9320三和倉庫 345円
2006年3月期の年間配当を前期比1円増の7円にすると発表した。従来予想は6円だった。07年3月期までの中期経営計画の早期達成が見込まれることから、株主への利益還元を強化する。
同日、06年3月期の経常利益予想を42%増の4億9000万円と従来予想から5000万円引き上げた。倉庫保管が数量、残高とも予想を上回っているほか、業務効率化の効果も出る。環境対策として特別損失に2000万円を計上、純利益は31%増の2億4000万円と従来予想を2000万円上回る

6856堀場製作所 3,360円
2006年3月期末配当17円に普通配当5円増配して、22円配当にすると発表した。年間配当は28円となる。
独立系の分析機器大手。エンジン計測器で世界市場8割占有。海外でのM&Aに積極的

━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆★ 先行く人は始めている。賢い資産運用 ★☆
◇◆ 他社よりも断然有利なスワップ金利・オンラインで24時間利用可能 ◇◆
         ◇◆ 今すぐ始めよう!価格.com 外為 ◆◇
⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UDRID+GC8EBE+384+TSJ43
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━



ガス田開発、中国提案に尖閣諸島と領海は含まず
 東シナ海のガス田開発を巡る日中の第4回局長級協議で中国が提案した共同開発海域は尖閣諸島とその周囲の日本の領海は含んでいないことが分かった。政府関係者が10日、明らかにした。中国は協議で(1)東シナ海北部の中間線のやや中国よりの海域(2)日本が実効支配している尖閣諸島の周辺海域――の2カ所の共同開発を提案。日本政府は問題になっている日中中間線付近の4つのガス田が含まれていないことなどから「この提案のままでは受け入れらない」として拒否する方針だ。 (22:16)

日本!たのむぜ!強気の外交政策みせてくれよ・・・しっかり日本が主導権を取れ!!!!!
エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ 698,000円

2006年3月期の年間配当を1株当たり2000円にすると発表した。配当実施は04年3月期の年500円以来で、2期ぶりの復配となる。業績拡大に加え、昨年10月の合併で財務体質が大きく改善したため、株主への利益配分を厚くする。
今期は投資先の株式売却益が大きく拡大。連結最終損益は65億円前後の黒字(前期は84億円の赤字)と過去最高を更新しそうだ。

3733ソフトウェア・サービス 5,490円
経常利益が前年同期に比べ4.5倍の12億5900万円になった。画像処理システムの開発費やシステム保守・点検員の増員で人件費が増えたが、電子カルテシステムの営業活動を大型病院に絞って効率的に進めた。
06年4月期通期の単独経常利益は2.5倍の14億5000万円、売上高は59%増の54億5000万円配当は5円増の35円の予想。
電子カルテ・会計システムの新規受注が大幅に増えた。政府が今国会に提出する医療制度改革法案では診療報酬明細書(レセプト)の電子化を推進。個人情報保護法の施行もあり医療機関の情報システムIT(情報技術)化への投資意欲が高まった

機械工具商社の鳥羽洋行7472
従来予想の普通配40円と合わせて、年間配当は80円(前期は記念配を含む50円)となる。増配です。
自動車関連やデジタル家電業界の設備投資意欲の高まりで、FA機器や制御機器の販売が好調に推移。地味な銘柄ながら業績はまあまあです。本社社屋も立替中だって!
日経平均は16000円割れの水準では押し目買いが入るものの、上値を買い進むほどの力強さには欠けた。昨日まで4日続伸していたとはいえ、直近2日間の騰落状況は値下がり銘柄数が上回る状況で、新興市場のリバウンドも早々に止まっていた。政府関係者から日銀の量的緩和の早期解除を容認する動きが広まっており、3日の消費者物価発表までは様子見ムードが広がりそうだ。楽天の大型エクイティファイナンス実施も新興市場に影を落とすかもしれない。ただ、この日堅調に推移した鉄鋼株は別格のようだ。明日は大手4社(新日鉄、住金、JFE、神戸製鋼)が今期の業績見通しを発表する。事前の報道通り業績上方修正が濃厚と見られ、大幅な増配(中間決算段階で大幅増配を発表したJFEを除き)も期待されている。好材料出尽くしになる公算も十分考えられるが、もう暫く相場の主役を張りそうだ。内紛に終止符を打ち中期経営計画を発表するJALの動向も注目されたい。

4792 TFPコンサルティング 427,000円
3月末の期末配当増配1,000→1,500円※2005年11月18日付で1:2の株式分割を実施
個人的にはこの手の会社は好きでないので・・・

